技術ブログを読んでみて

そもそも技術ブログって何?

自分自身の技術を世の中の人に知ってもらい読者の人からコメントをもらいさらに自分の技術力を高めたり、フリーランスの人の場合発信した情報をきっかけに仕事に繋がったりと様々な側面で活用されているものです。

技術ブログとは上記に記載した事柄以外にもたくさんのメリットがあるみたいです。

他にどのようなことができるのか気になる方はこちらの記事の方を読んでみてください。

できるエンジニアほど、なぜ技術ブログを書くのか? | アトオシ

たくさんの良い面について紹介されています。

 

技術ブログを読んでみての感想

次は実際に技術ブログを読んでみました。

www.netone.co.jp

こちらの技術ブログを選びました。理由は新型コロナウイルスの影響がきっかけでネット回線について興味を持つようになったからです。自分には兄がいるので同じ時間にzoomを使用すると画面がフリーズをしてしまうことが多々ありました。

ネットを契約したときのことは親に任せていて全く知らないけれどこの記事を読んでみるとWEB上で乗り換える手続きをすれば回線がよくなるそうなので提案をしてみようと思いました。

手軽に情報を得ることができますが、技術ブログを読む時に自分が持っている知識レベルの物ではないと理解することが大変だと気付きました。ですが逆に最初は理解できなくても時間を置いて読み解いていったときに理解できていれば自分のスキルが上がっていることになるのではと感じました。

私は半分もわからなかったので時間を置いてから読み返し、その時は今抱いた感想と違ったことが書けていたらと思いました。